ビルメンテナンスを行うスペシャリスト「ビルクリーニング技能士」
ビルのメンテナンスを行う業者の役割の1つにビルの清掃業務があります。
掃除の作業項目の中には、ポリッシャーと呼ばれるマシンを使って床をピカピカに磨き上げたり、高温やスチーム洗浄を行い、ビルの各フロアを清潔に保つことができるでしょう。
また、清掃業務なのにどうして国家資格があるの?と思われる方も多いかもしれません。
ビルメンテナンスに関わる清掃業務では「ビルクリーニング技能士」という国家資格を持つ者が、現場に必要な責任者となることができます。
この国家資格は、掃除作業監督者になる条件にもなるなど、業務を充実させたい!という場合、できれば資格の取得を目指すとよいでしょう。
ビルクリーニング技能士には、1級、2級、3級、基礎1級、基礎2級がありますが、それぞれ、技能検定に合格した後に、実務経験を行い条件を満たす人がそれぞれ次の級の試験である実技試験と学科試験を受けることができます。
両方とも合格することができれば、ビルメンテナンスのスペシャリストとして、ビルクリーニング技能士を名乗ることができます。ちなみに、基礎1級と基礎2級は、外国人の技能実習生が対象となります。
ビルメンテナンスや定期清掃の業者をお探しならお気軽にお問い合わせください。